今週の企画「ミニマム投入でアップデート」

Blog

こんにちは!
関西は緊急事態宣言も解除され、今後は少しずつ外出する機会も増えるかと思います。どんな生活になっていくのか想像する事が困難ではありますが、コロナ対策をして安全に過ごしながらも社会生活を送りたいですね。

さてさて、今週の企画は「ミニマム投入でアップデート」と題し、今までご紹介してきたクッション+新しいクッションのご案内と共に、コーディネート例をご紹介します。クッションは置く場所を変えたり、合わせ方を変えたり、季節に合わせて素材を変えたり… 洋服を着替えるような感覚でインテリアを楽しんで頂く事ができるのでオススメなんです。

クッションの置き方にルールはあるのか?
多くの方が疑問に思われるかと思います。ルールはもちろんございます!

ポイント!
●サイズ:正方形サイズと長方形サイズ+ボルスター(円柱)を組み合わせる

●デザイン:ニュートラル+アクセントをバランスよく組み合わせる
●シーン:2人掛けソファ、3人掛けソファ、椅子に置く

 

サイズについて

1番大切なことは、お気に入りを見つける事です!そのお気に入りが見つかったら、そのお気に入りに合わせてコーディネートしていきます。
ソファの端に寄せて、写真の様にサイズ違いを置いてリズム感をつくってみて下さい。
リサブレアでは、大きく分けて3種類のサイズのクッションを取り揃えています。正方形、長方形、ボルスター(円柱)です。
正方形の中でも中材サイズが48cm、42cm、30cmと分類されるのですが…. それはさて置き、高さや形状を組み合わせる事がポイント!
規則的にクッションを並べると無機質な印象が生まれます。ソファの上で風景を描くように凸凹をつくると有機的な曲線が生まれ、空間が生き生きとした印象になります。

 

デザインについて

リサブレアのクッションは、スタンダードなデザインは少ないのですが(笑)
みなさま既にお持ちのクッションやソファ購入時に同色のクッションを合わせてご購入された方も多いのでは無いでしょうか?

お持ちのソファの色味に合わせたクッションをベースカラーとし、+1色を取り入れてみて下さい!

 

どんなクッションを置けばいいのか分からない… という方には「2種類の生地と2種類のサイズ」を合わせてみると玄人感が出てきます。ポイントは同じクッションを並べない!というリサブレア的な考え方。デザインやサイズを変えながら自分流のインテリアづくりをして頂ければ幸いです。素材感は一概には言えませんが、マット系や光沢系をまとめて頂くと統一感が出ます。

 

ニュートラルとアクセント。ニュートラルとは、シンプルでテクスチャ感のあるデザインで「アクセント」の引き立て役。
「クッションで遊びたいけど、冒険するのは怖い!」という方は「ニュートラル クッション」だけでも勿論素敵なのですが、「インテリアをもっと自分流に楽しみたい!」という方は「アクセント クッション」とのコーディネートをオススメします。

 

アクセントクッションは必ずしもソファに置く必要はなく、お気に入りの椅子の上にちょこんとアートの様に飾って頂いてもいいんです。
インテリア好きは、往々にして椅子好きが多い(私含め)。椅子をただ置いていると荷物置きになってしまいますが、クッションを置くとあら不思議!インテリアのアクセントとして引き立ってきます。

 

シーン 〜置く場所について〜

家の中のクッションの置き場所と言えばソファです。ソファは人が寛ぐ場所なので、お気に入りのクッションを汚されたく無いと思う方も多いかと思います。
枕用、インテリア用と分けておいても良いかもしれませんね。また、洗いやすい綿麻素材のクッションならお子さんが居ても安心してお使い頂けます。
2人掛けソファは幅140cm前後、3人掛けソファは幅190cm前後となります。

 

2人掛けソファ
写真のタイプは両端にボルスタークッションを置いているので、通常はもう少し幅が広いかと思います。
正方形(48cm OR 42cm)や長方形(47x32cm)を3〜4個程度がオススメです。サイズでご説明した通り、リズム感が大切です。

3人掛けソファ

2人掛けより幅が随分広いので、その空間を活かし大小+ボルスターを組み合わせるとリズム感が出てきます。正方形サイズは上の写真にサイズが書いてありますが、弊社のクッションは周りにフリルやタブと呼ばれるデザインがございますので、ボリューム感で比較しながら見て頂けると良いかもしれません。

 

1人掛けソファや椅子

一人掛けソファには長方形サイズがオススメ。座る時にも腰当てとなるので嬉しいですね。又、弊社では一人掛けのアンティークチェアをお部屋の隅にインテリアデコレーションとして置いて頂くことをオススメしております。お部屋の隅はデットスペースになりがち… グリーンを置く感覚でチェアを置き、その上にクッションを合わせると、フォーカルポイントになりますね!ご自身のお持ちの椅子サイズを測り、適切なサイズをお選び頂ければと思います。

今週もダイジェスト版でざっとご説明しましたが、詳細はオンラインショップをご覧になられて下さい。
みなさまのインテリアのお役に立てれば幸いです❤︎
良い週末をお過ごし下さいね!

オンラインショップはコチラ
何かご質問等ございましたらいつでもリサブレアにご連絡下さいね!
公式ラインはコチラ
お電話番号:078-341-0520(平日9:30〜18:30 土日11:00〜19:00 水曜・祝日定休)

 

 

 

 

 

 

 

Share

Category

Archive

Recent posts

リサブレア オンラインショップはこちらから