暮らしにグリーンを取り入れるアイデア

こんばんは。デザイン担当のリサです。
前回のブログでは、東京のフラワーアーティストであるアトリエ・フレジエさんのアトリエのご紹介をさせて頂きました。 今日はグリーン繋がりと言う事で、芦屋のフラワーアーティストであるシーズウィッシュの岸本忍さんのご自宅兼サロン!以前インスタライブをさせて頂いたので、それをご覧の方もいらっしゃるかもしれません。

忍さんのお家にお邪魔して感じるのは「暮らしを楽しんでいる」と言う事。震災後に建てられた築25年のお家は、広々とした玄関、床の間のある和室、どこか外国の香りがする建具が印象的です。 そんなお家の要となるのがグリーン達。

観葉植物、造花と生花、ドライフラワーに枝モノ等、まるで家全体がショールーム。 リサブレアでは2年程前から2階のアトリエからスタートし、リビングと和室の壁紙の総貼り替えのお手伝いをさせて頂きました。

今回は、暮らしにグリーンを取り入れるヒントをまとめてみました!

 

サンルームのグリーンコーディネート

上からリースやキャンドルを吊るしたり、観葉植物からドライフラワー、木のオブジェ等、忍さんの好きなモノが隙間なくぎゅっと詰めこまれているスペースです。

インスタライブはこのサンルームからスタートしました。夜になるとキャンドルが灯されて雰囲気が抜群!

日中は太陽光が差し込んでくるので、グリーンも生き生きとしていますね。リビングに隣接されたこちらのスペースは、中でくつろぐと言うよりもリビングの窓から見えるガーデンとして、ゲストを癒してくれます。
サンルームをつくるのはハードルが高いですが、マンションであればベランダに、一軒家であればお庭をスタイリングする事で暮らしの満足度がグッと上がりますね。

 

高低差をつけてグリーンを配置する

こちらはリビングルーム。所々に見える観葉植物にご注目下さい。 お部屋の角に置いてある背の高いパキラ、そして奥に見える両側のグリーンはシダ系。それぞれ高低差を付ける為にキャビネットや、専用台を使って高さを調整しています。

背の高いベースには造花が生けられていますが、そこからツタが下がっているのがポイント!動きが出ていて躍動感があります。その左側にはツル状に伸びるポトスがまるで計算されたかのように空間を彩っています。
上に伸びる植物、下に垂れ下がる植物をミックスさせる事で、植物が持つ有機的な美しさがインテリアのポイントになっています。

リビングルームのニッチとなる左側のスペース。鏡もリサブレアにてご購入頂きました!

植物がポイントとなるインテリアは、花柄のクッションを取り入れても甘くなりすぎません。
グリーンでリンクさせてつくるインテリアもフラワーアーティストさんならでは!

 

暮らしに無理なくお花を取り入れる

忍さんのダイニングテーブルにさりげなく生けてあるお花がとっても素敵でした。近所のお花屋さんで自分の好きなお花を少しだけ購入して飾る。1種類のお花であれば、気を張らずに無理なく続けることができそうです(笑)

合皮のテーブルクロスはリサブレアにてオーダー制作。「シーズウィッシュ」のロゴ入りです!

下はアトリエで撮った写真。右側にあるドライフラワーがとても綺麗でした。カーテンレールにドライフラワーや造花のアレンジメントが掛けられていました。忍さんのお宅にお邪魔する度に家具のレイアウトが変わっていたり、新しいグリーンが仲間入りしていたりします。遊び心、気軽に変えるフットワークの軽さが大切なのだと!いつも学ばせてもらってます。

ブルーの壁は3年前に、白い壁紙からブルー&パープルの塗装壁にアップデート!

カーテンのドレープ感とお花の相性は抜群です。このフェミニンな感覚と、鮮やかな色味の組み合わせにより忍さん独特の世界観が生まれるのだなと改めて感じる1枚の写真。

こちらがアトリエの施行当初に撮影した全体写真。先ほどのドライフラワーが掛けてあった窓は写真奥。

 

存在感のある枝モノはインテリアに大活躍!

玄関を彩るのは背の高いモクレン。お伺いした時期は木蓮の開花時期でした。枝モノ代表として背の高いモクレンが飾られていました。枝モノはお花に比べ長持ちするそうなので、オススメだそうですよ!

忍さんの花瓶がとっても可愛い。右側はピッチャーですね!アイデア次第で何でも花瓶になります。

上の写真左側は造花のアレンジメント。お花の中心から生命力溢れるが如く飛び出している枝がとても独創的!自分ではできませんが(笑)実際の生花では表現できないようなアレンジメントは忍先生ならでは! お手洗いにも枝モノグリーンが置いてました。ゴールドの壁紙にグリーンのシンプルな枝。抜け目ないですね(笑)

トイレの壁紙は3年ほど前に張り替えました。以前は白い壁紙でしたが、ゴールドにすることでアレンジメンントの幅が広がります。

 

とにかくDIY!欲しいものは自分でつくる!

フラワーアーティストの忍さんは手を動かすことが大好きです。右側のゴールドの椅子は元々左側のブラウンでしたが、ご自身で金箔を貼ったそうです。大変だったそうですが…(笑)
家具を大切に長く使っていく姿勢が素晴らしいなと感じます。好みは年々変わっていきますが、それらを上手くDIYしたりコーディネートする事で、今の自分に合わせていくというスタイルが素敵です。

座面の張り替えはリサブレアのレッスンでご自身で4台張り替えられました。※現在はレッスンは行っておりません。

他にも日々ご自身でDIYをしながら暮らしを楽しんでおられます。詳細はインスタライブをご覧下さいませ。
@risabraire(IGTVより「花と緑に包まれたお家」)

暮らしのアイデアがたっぷり詰まっておりますので、参考にされてみて下さい!
私自身もグリーンをゆっくりとではありますが、インテリアにグリーンを取り入れる試みを実践中です(笑)
長い道のりですが一緒に頑張っていきましょう!

●岸本忍さんの世界観が詰め込まれたインスタグラム→@shinonn
●グリーンが映える壁紙リフォーム「ご自宅編」→コチラ
●フラワーデザイナーの隠れ家的アトリエ「アトリエ編」→コチラ

 

Share

Category

Archive

Recent posts

リサブレア オンラインショップはこちらから