終了しました 自分の好きと快適を知る・暮らしを楽しむデザインワーク

【日時】①2022年9月10日(土)13:00-16:00
【場所】アンドブレイン (神戸大丸から徒歩1分)
【費用】15,000円(事前お振込)
【定員】各回6名

テーマは【自分の好きと快適を知る・暮らしを楽しむデザインワーク】

前回のキックオフイベントでは「自分の好きを落とし込む」をテーマに、ファッション・インテリア・マインド視点でお話をさせて頂きました。
イベント終了後、参加頂いた方から1時間に及ぶ皆様からの感想や意見を頂きました!ご自身の言葉で感じたことをシェアいただき、主催者一同驚きと共にイベントの意義を感じる数時間となりました。

こちらは前回のキックオフイベントより。右・津呂香さん(ファッション)中央・山崎麻峰さん(マインド)左・石川りさ(インテリア)

 

そして今回のワークでは、ファッション、インテリア、マインドの視点から、私たち主催者と参加者の皆様と一緒にディスカッションを交えながらワークしていきます。徹底的に自分に向き合うことになる3時間、「自分の好き」を言語化することをゴールとします。

インテリア迷子になっているこんな方にオススメです!
●その時々に自分の好きな家具や雑貨を集めてきたけど、何だかバランスが取れてない
●そもそも… 自分の好きなインテリアの”テイスト”が分からない
●年齢を重ね生活スタイルやインテリアの好みが変わってきたけど何から変えればいいのか分からない
●リビング・ダイニングの家具のレイアウトに悩んでいる

それぞれに共通することは「自分の好き」が分からず迷子になっていること。インスタグラムの憧れの人々のインテリアを見たり、お友だちのお家へ遊びに行くと、
「あれもいいなこれもいいな」となってしまいます。こんな風に暮らしたいけど、私にはできないのではないか?!と諦めかけていませんか?

インテリアのことを自分一人で考えていると迷走状態に入ってしまい「疲れた」と言いながらご来店されるお客様。
自分が好きなテイストを家族や工務店にやんわりと否定されて自信が無くなったり、多くの家具や壁紙を見ているうちに悩みすぎて決めれなくなってしまった方。
新築やリフォーム時は締切という期限があるので決めることができます。ですが、一度完成してしまうとそのままになっているケースは多いかと思います。

自分が年齢を重ねると好きな洋服が変わるように、インテリアの好みも変わります。また、年齢を重ねるにつれ家族構成や必要な家具も変わり、暮らし方も徐々に変化してしていきます。

今回の会場となるアンドブレイン・山崎麻峰さんのオフィス。右は入居前の某協会事務所の時の写真。デザインプロセスもご本人交えてお話します!

 

今回のワークは、インテリアをゆっくりと自分の理想に近づけていく為の「コンセプト」づくり。
「コンセプト」と聞くと小難しく聞こえるかもしれません。「自分の好き」や「快適さ」を言語化する作業となります。
リフォームする時、壁紙を貼り替える時、家具を買い替える時、カーテンやクッションを選ぶ時の判断基準のようなものです。
プロに相談する時も、コンセプトを伝えるとより的確な提案を受けることができるんです。

自分の好きな(好きだった)色・素材・テイストを理解することから始めてみます。お気に入りの家具やそうではないもの、居心地の良い場所や悪い場所などシェアしながら、そこを少し深掘りすることから始めていきます。大切なことは1人で考えるのではなくみんなで作業することで客観的な視点が入ること!
また、ファッションのセクションでは自分年表から紐解く今の自分をつくるファッション観念を考えたり、好きと嫌いを言語化するアドバイスをさせて頂きます。
SNSとの向き合い方や情報の取り入れ方もお伝え致します。
最後の総括としてマインドのセクションでは、「私ってこんな人」というセルフプロデュースを完成させていきます。

自身の暮らし方のコンセプト=「自分の好き」を明確にすることで、この先お家をゆっくりと自分が心地の良い空間につくり上げていくことをゴールとしております。

説明が長くなってしまいましたが、主催者一同皆さまのご参加を楽しみにしてお待ちしております!

【スピーカー】

●山崎麻峰→ マインド担当・Instagram @mamineyamasaki

プランニングオフィス (株)アンドブレイン・代表取締役

国内金融機関10年勤務後、外資系金融機関で8年管理職として監査、人材教育、業務改善に従事。2007年に独立し、企業向けに研修や人材コンサルティングを行いつつ、色彩講師として協会運営を行う。2011年から女性起業家支援事業をスタートし、スモールビジネスオーナーに向けソフト面・ハード面からコーチングコンサルティングを行なっている。プライベートでは、不妊治療、3度の子宮筋腫手術後に子宮全摘、乳がんによる右乳房摘出の経験があり、2022年女性の健康課題を解決するマーケティング会社、ウーマンズヴォイスを女性3名で設立。同年8月は一般社団法人も設立予定。


●津呂香 → ファッション担当
・Instagram @kaori_tsuro

(株)ツロプランニング・代表取締役(ファッションコーディネーター)

東京都出身。大学卒業後、ブライダルカウンセラーを経てジュエリーブランドの広報・PRを経験。(株)ワコール広 広報・宣伝部にて40代向けのブランドやマタニティ、キッズブランドのPRと、広告出稿作業に携わる。出産を機に神戸に居を移し姉である大草直子の編集プロダクションの会社にてマネージメント業務にあたる。

2019年秋に株式会社ツロプランニングを立ち上げ、フランスから買い付けた(現在はリモートにて)唯一無二で個性的なアクセサリーやアパレルを販売。


●石川りさ→ インテリア担当
・Instagram @risabraire
(株)リサブレア・アートディレクター
NYのParsons School of Design・プロダクトデザイン学科を卒業後、プロダクトデザイナーとして製品開発からデザイン、企画業務に携わる。その後、九州にてコミュニティデザインの経験を経て現職に至る。「一枚の布からはじまるインテリア」を掲げ、インテリア提案のみならず、オリジナル壁紙や生地デザイン・制作を担当。現在は2023年の海外展開事業に向け準備中。

 

開催場所:アンドブレイン
〒650-0036 兵庫県神戸市中央区播磨町49番地 神戸旧居留地平和ビル 707号(神戸大丸より徒歩1分)
※当日のお問い合わせはコチラ→080-1508-7342

Share

Category

Archive

Recent posts

リサブレア オンラインショップはこちらから