窓辺から空気のお着替え

Blog

おはようございます!
リサブレアのオンラインショップOPENより約1ヶ月が経ちました。多くのお客様にご来店いただき、商品をご購入いただ喜びのコメントを頂いておりますこと、大変感謝しております。

毎週土曜日にアップしている特集企画も4回目となりました。
そして、今週のテーマは「窓辺から空気のお着替え」です。

日々、お洋服を着替えるようにお部屋の空気を入れ替えるようにカーテンを楽しんで頂きたいという想いで、この企画をお送りしております。
ご紹介するアイテムはカーテンやタッセル!オーダーメイドでもレディメイドでもない、私たちが生地をセレクト・デザイン。リサブレアのコーディネートと共にスタイリングをご紹介致します。

「リサブレアって何のお店?」と思われる方も多いかと思いますが、私たちのルーツはオーダーカーテンなので、一番の得意分野でもあります。

今いらっしゃるお部屋を見渡してみて下さい。どんなカーテンが掛かっていますか?窓辺=カーテンは、インテリアに与える影響が大きく、お部屋の印象をガラリと変えるアイテムです。ですが、一般的には「カーテンは家の最後に選ぶもの」とされており、リフォームの場合であれば設計→照明→内装材→家具→カーテンという流れになっております。ですが、選ばれる生地とその仕様でお部屋の雰囲気がガラリと変わってしまいます。

今回の企画では、今まで私たちが培ってきたカーテン屋としての知見を皆さまにお伝えできれば幸いです。

レースカーテンを仕切りとして使ってみる

レースカーテンはドレープとセットで使うもの。一般的にはそのように理解されていますが「スクリーン」として、空間を柔らかく仕切る使い方もございます。
通常間仕切りであれば、パーティション等がございますが、レースカーテンは「透ける」事で空間に軽さを持たしながらも目線を遮る効果があります。

例えば、ダイニングとリビングを空間的に分ける、自分一人で作業に集中したい時にレースカーテンをさっと閉めたり…. 使い方は様々です。
暮らしが変わる事でインテリアも柔軟に変化し、それを楽しんで頂けると幸いです。
※仕切りカーテンとして使う場合はレールが必要になります。ご相談はリサブレアまでお気軽にお問い合わせ下さい。
078-341-0520 又は 公式ラインにて

 

窓辺をスタイリングしてみる

今回は8種類の自信を持ってオススメするコーディネート例をご紹介します。

Style1 ナチュラルモダン

生地は大きなストライプの生地。麻が入っているこの生地は、コーディネートしやすいという理由で人気のアイテムとなっています。
また生地がとても柔らかく、太陽の光を優しく室内に取り入れてくれます。ストライプが規則的に美しく見える様ボックス仕上げという方法で仕上げています。
リネン風のきらめきのあるレースと合わせてみて下さい。

Style2 クラシックモダン

光沢が美しいベルベット生地。深いレンガの色、光と影の陰影が美しい立体感のあるカーテンです。
ブラックのリボンで全体を縁取りし、上部のリボンにつながっていきます。リボンはあえて外して垂らしてみるとクールな印象になります。
コーディネートするレースはトワレ柄。大胆すぎる?と思われがちですが、光が入ることによりデザインが見え隠れし窓辺に馴染みます。

 

Style3 ロマンチックスイート

こちらはアメリカ Waverly社のトワルドジュイのドレープカーテンと、大人なピンク・レースの組み合わせ。
お部屋をロマンチックに変えてしまう魔法のスタイリング。モノクロの生地は一見取り入れにくいと考えられがちですが、カーテンをアクセントとして使いレースやクッション、家具をパステルカラー+グレーに揃えると、インテリアに優しい空気が流れます。またプロがデザインする様なコーディネートが簡単にできてしまいますよ!

Style4 ナチュラルシック

リサブレアが惚れ込むイタリア・ブサッティ社の自然素材のファブリック。ウォッシュ加工されているのでナチュラルなシワ感が美しく、厚みのある生地は独特な存在感を醸し出します。リバーシブルの生地の特徴を活かし、裏側に使っているグレーをチラ見せする洗練されたスタイリング。ギャザー仕上げになっているので、ご自宅の窓に合わせて自由にスタイリングできます(200cmのレール幅に対して2枚)

 

Style5 ナチュラルエレガント

先ほどご紹介したファブリックの色違いで、サンドベージュの濃淡のある生地。どんなお家にでも馴染んでしまうコーディネートしやすいカーテンです。ナチュラル感がより際立つカラーです。レースは透明感のあるラメレースとの組み合わせがオススメです。

Style6 ロマンチックシャビー

リネン100%のレース生地。イタリア・ブサッティ社の生地なのでクオリティは保証いたします。世の中には多くのリネン生地があり、私たちも長らくの間ずっと探しておりました。展示会でブランド担当者と話し、どんな会社か?どの様な考え方でものづくりをしているか?等、なかなか自社での仕入れに踏み切れなかったのですが、ブサッティ社に訪問し、ものづくりに対しての姿勢を知る事で私たちも大のファンになりました。
フェミニンな印象になる様仕上げております。

 

Style7 ラブリーデコラティブ

ツヤ感のある淡いピンクとくすみピンク系のフリンジの組み合わせ。
ピンクは難しい…. 甘くなりすぎない様なカラースキーム、テクスチャ感を長年探しておりましたが、やっと出会ったのがこちらの生地。まるでチリメンの様な細かいドットはプリントではなく織りによって表現されている為、立体感があります。こちらは奥のダマスクレースと合わせて、ラブリーなインテリアをお楽しみ下さいね。

Style8 オリジナルシノワズリ 

インスタグラムでちょこちょこご紹介しておりましたシノワズリ・レースカーテンのご紹介。
ボタニカルなデザインが窓辺にあることにより、正にお部屋の空気がガラリと変わります。光や見る角度によって見え方が変わる透明感のあるレースカーテンです。これから暑くなる夏に向けて、清涼感のあるミントグリーンでインテリアをお楽しみ下さい。

カーテンアクセサリーも重要です!

タッセルもたくさんございますので、この機会にお気に入りを探してみて下さい。

数に限りがございますが、リサブレアのお店にあるものを全て掲載しております。スウェーデンのタッセル、イタリアでオーダーしたタッセル等、セレクトしているのでぜひご覧になられて下さいね。

上の写真の左と左から2番目のロープタッセルは使いやすく、お持ちのカーテンでスタイリングして遊べるアイテムです!

ざっとご説明させて頂きましたが、あとはオンラインショップでお楽しみ下さい。
又、何かご質問等ございましたらいつでもリサブレアにご連絡下さいね!
公式ラインはコチラ
お電話番号:078-341-0520(コロナ感染拡大防止の為、現在店舗は休業しておりますのでお電話に出れない可能性がございますのでご了承下さい。)

 

 

 

 

 

Share

Category

Archive

Recent posts

リサブレア オンラインショップはこちらから