【Report】出張椅子張り Lima Coffee in 高松

かなり久々の更新になりましたが、日々物作りに励んでおります姥谷です。

趣味のマラソンも例年であればシーズンインなのですが、コロナのせいで中止となって残念な限りです。。(オンラインマラソンには参加予定ですが。。)

 

話がそれましたが、先日、リサブレアのご近所にあります、「Lima Coffee」様の香川県高松市の2号店のオープンで新しく使われる椅子の張り替えをお教えに伺いました。

新しくオープンするお店はLima Coffee 瓦町店から車で20分程の場所で高松市仏生山(ぶっしょうざん)町です。

元々は純喫茶店として営業されていた店舗です。

今はあまり見ない昭和レトロな落ち着いた感じで、純喫茶ならではの雰囲気があります。

サイドテーブルのガラス天板の下にコーヒー豆が敷き詰められていたり、ヴィンテージなアートや照明もあり、お店の拘りが見られます。

喫茶店なのに中庭があったりと、改装後がどのようになるのかが非常に楽しみです。

どこまで使われるのかは分かりませんが、そこで使われていたアンティークの椅子をよみがえらせたい!との事です。

事前に確認して、座面だけ取れるタイプでしたので、DIY感覚で必要な道具と張り方が分かれば初心者でもできるかと思います。

何より自分達で張り替えて新しい椅子に生まれ変わったら愛着も一入です。

まず座面は裏から4本のビスで留まっているのでそれを外します。

座面だけになったら、今張り込んでいる生地を剥がします。

30年以上使われていた事もあり、中のウレタンは傷んでボロボロになっていました。

ここまでボロボロになったいるのは久々に見た気がします。。

(ウレタンは新しいものに交換しました。)

背中は2.5mmのベニヤ板に生地を張り込んでそれを正面と裏面からそれぞれ鋲で留めていたのでその鋲も取ります。

スタッフさんの手際も良く、順調に解体していって、無事木枠のみにできました。

木枠はほとんど傷んでいなかったため一安心です。

ここから張り替えに使う生地の裁断をします。

リサブレアでも人気で定番の「Mercis(マーシス)」のベルベット、Amsterdam(アムステルダム)です。

色展開も豊富でやはりこの光沢のあるベルベットはとても綺麗です。

裁断するのに広い場所が必要だったため、2階に上がって和室で作業を行います。

2Fは宿泊できるくらいの和室が何室かあって、窓を開けると目の前に仏生山の駅(ことでん)があり、時折聞こえる踏切のカンカンという音がなんだか心地よく聞こえました。

生地を裁断する姿もとても様になってました。

生地の張り込みは一通りわたくし自身が行ったため…(中略)

今回の座面の張り込みは元の生地のようなマチ部分も作らず、縫製は一切行っていません。

座面の裏生地をタッカーで留めて座面部分は完成です。

ここまでくればあともう一息です。

あとは、背中部分に生地を張り込んだ板を鋲で留めていきます。

最後に座面のビスを留めて完成です!!

光の当たり方や、角度によって色合いが違って見えるので、本当に魅力的な生地です。

アンティークの風合いとも合って、とても素敵に仕上がりスタッフの皆様にも喜んで頂きました。

張り替え前の椅子と、張り替えた後の椅子を座り比べて頂いて一言…

 

「これはもう椅子じゃないですね!!(張り替え前の椅子)」と(笑)

 

本当にそれくらい座り心地も変わって、見事に生まれ変わりました!

そう仰って頂けただけでも大変嬉しく思います。

 

拙い説明できちんとお伝えできたか心配ですが、残り17脚が無事に張り替えられればと思います。

普段、施工以外でこういった出張というのはないので、色々とバタバタとしてしまったかも知れませんが、社内とは違った雰囲気で楽しく作業できました。(何か不備がありましたら大変申し訳ございません。。)

Lima Coffee 瓦町店のスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

工事はまだこれからで、オープンは12月の中旬頃を予定されているとの事で、また詳細が分かればHP等でもお知らせしたい思います。

 

 

Lima Coffee 元町店
HP:Lima Coffee
Instagram:@limacoffee
Facebook:limacoffee

Adress:兵庫県神戸市中央区元町通3丁目8-1
Tel:078-335-6308
Open:9:00~18:00
Closed:Wednesday


Lima Coffee 瓦町店
Adress::香川県高松市瓦町2丁目12-6
Tel:087-802-6363
Open:9:00~19:00
Closed:Tuesday

 

Workroom Assistant Ubatani

Share

Category

Archive

Recent posts

リサブレア オンラインショップはこちらから