ゴルチエの洋服がインテリアに?!

こんにちは!暖かい日が続いており、心なしか元町商店街も人通りが多いような気がします。
最近では新しい飲食店が何軒か元町商店街でもオープンしております。開店祝いのお花が並んでいる様子を見るのはやはり心が躍りますね。
デザイン担当のりさです。

毎週のように新しい生地が入荷しております!随時インスタのストーリーでご紹介していますので、ぜひご覧になって下さいね。
リンクはコチラ→@risabraire

先日お客様へのご提案の為にジャンポール・ゴルチエの壁紙サンプル帖を取り寄せたのですが、デザインの斬新さやビビットなカラーの組み合わせ、柄の独自性には目を奪われました。ですので今日はジャンポール・ゴルチエの壁紙をご紹介します。

ジャンポール・ゴルチエはフランスのアパレルブランドとしてあまりにも有名なのでご存知の方も多いはず!現在67歳、今年1月のラウンウェイを最後に引退されました。

私の一番お気に入りのデザイン「ENLACES」からご紹介。日本語に訳すと「リンク」という意味です。女神の周りを天使が飛んでいるクラシカルなモチーフですが、よく見ると女神は下着姿でポップ!そして、ポップな鮮やかな色使いやデザインは見ていてとってもワクワクします。

 

こちらはファブリックの写真です。左のい椅子を観察していると、リボンに結ばれているのはゲストのお名前かな?

 

引用:https://lelievreparis.com/en/catalogue/3308/01

実際の壁紙です。かなり細かく描きこまれています。出てくるエンジェルは皆ジャンポール・ゴルチエの代名詞とも言えるブルーストライプの服を身に纏っています。キラキラと光る星はメタリックが使われいるのが分かりますでしょうか?

次は新作コレクションからのご紹介です。
「FLAMBOYANT」調べてみると、(色や光が炎のように)鮮やかな、まばゆい、きらびやかなと言う意味です。ネーミングが全てを物語っています。

素材感のあるベースに、グリッターが表面でキラキラと輝いている華やかなテクスチャ。ロマンチックさが漂うフラワー柄、キャンバスに描かれた油絵のようなデザインで、なんだか懐かしさを感じるのは私だけでしょうか?

右側イエローのデザインの下にチラリと見えているが、同じコレクション内にあるジオメトリックなデザイン「BASQUE」。
クラシックなチェック柄がモチーフになっているモダンな幾何学模様。こんな大胆なミックスが見られるのはアパレル的アプローチで、とても参考になります。

 

続きまして「HIRONDELLES」日本語で言うとツバメです。
ゴルチエのボタニカルはこうなるんですね!と言う感動があります。下記の写真はオフィシャルホームページから抜粋しましたが、錆びた扉の奥に広がるこの世界観は圧巻。

少し拡大してみましょう!ボタニカル柄の背景に見えるのはクラシックな街並みや木々の風景。グラフィカルな幾層にも重なったレイヤーは、見る人をその世界に引き込みます。お手洗いやクローゼット等の狭い空間に貼ると異世界に連れて行ってくれそうなデザインですね。

 

そして、最後は「POP ROCK
占い師があなたの運命を見るために集中状態に入ります。目の前にある色とりどりのカードが妄想の世界でキラキラと舞っている様子。
不思議の国のアリスのようなマジカルな世界観へ… こちらは壁紙と生地の展開がございます。サンプル帖で見た瞬間に一目惚れしたので取り敢えず生地を購入しました。

数ヶ月前にティーコジー特集をしましたが、その際にこちらの生地を使ってティーコジーをつくりました!
スミティ先生(@smitty_tea)とのコラボプロジェクトで沢山のコジーをつくりましたが、こちらもとっても人気でしたね。私的には1番のお気に入りでした。

リサブレア・オンラインショップ→コチラ(売り切れですが写真は見れます!)
※ブルーバージョンは在庫あり→コチラ

そして、今回は弊社のアンティークチェアをこの生地で貼ろうとチャレンジ中。合わせているだけでスペシャルな椅子になることは間違いなしですね。
年内にオンラインショップにアップしますので、インスタ(@risabraire)をチェックしていて下さいね!

長いブログとなりましたが最後までお読み頂き、ありがとうございました!
コロナ禍で海外出張が無くフラストレーションは溜まりますが、その分ゆっくりとインプットの時間を取っています。毎日とはいきませんがブログに私の学んだ情報をアップして参りますので、ちょこちょこ遊びに来て下さいね。

 

Share

Category

Archive

Recent posts

リサブレア オンラインショップはこちらから