12月2日夕方放送!!神戸北野ホテル様のオンラインウェディング

Blog

こんにちは!デザイン担当のりさです。
随分寒くなってきましたね。体調を崩される方が増えてきておりますので、皆様も気を付けて下さいね。

神戸北野ホテル様からご相談があったのは数ヶ月前のコロナ禍真っ只中の頃、担当のT様より2階サロンをオンラインウェディングや家族だけの結婚式、又フォトウェディンング用のプライベートスペース。「オンラインウェディング?」と私の頭の中は真っ白でした。何度も打ち合わせや現地確認を重ねて、10日ほど前に無事モニターカップルさんがモニター越しのゲストさんと共にオンラインウェディングを開催されました。

コロナ禍の元、新しいウェディングのスタイルを模索される神戸北野ホテル様。打ち合わせや施工時にもカメラが入り(施工は定点カメラが!!)プロセスをカメラ撮影が入っていました。明日12月2日(水)ABC朝日放送の夕方情報番組「キャスト」15時48分〜19時のどこかで放映予定ですので、ぜひご覧になって下さい。

こちらは舞台となった2階のサロンの完成写真です!少人数でも華やかに且つ厳かな挙式が行えるよう限られたスペース内でのチャレンジとなりました。

素晴らしいスペースになり一同感動でした!
下のビフォア写真と比べ、何が変わったでしょうか?クラシックな3重カーテン、入り口のカーテン、クッション、照明とカーペット、そして装花が加わることにより華やかな挙式空間に生まれ変わりました。

2階サロンは、客室前のレッドカーペットを進んでいくと突き当たりにある宿泊者のみが入れる空間。昔はここがラウンジになっていたそうです。今はお客様が休憩する場所として使われています。反対面に大きな窓があり、そこからは吹き抜けのレストランが見える開放的な空間です。

花嫁さんが入ると一段と華やかさが増します。当初は私たちも結婚式場は「白」かなと考えておりましたが、神戸北野ホテル様の建物は歴史を積み重ねた美しい調度品に囲まれ、生地を合わせたりイメージパースを見比べながら検討検討した結果「白」→北野ホテル様のアイコンカラーである「赤」のカーテンをメインに使う事になりました。赤が似合うのは神戸北野ホテル様でこそ!他には無い唯一無二の空間になったのでは無いかと思います。

誓いの言葉を交わす場所。正面から撮影する時にも背景が美しく収まるようサイズ調整はしっかりと現場で確認。
ここ数年で「インスタスポット」のようにスマホ撮影は欠かせない要素となりました。空間をどのように切り取るかを考える訳ですが、動画となると画角が決まってくるので担当のT様がカメラマンさんと何度も確認されたそうです!パーフェクトな画角です。

背後に見えている装花は、シーズウィッシュ様。カーテンの間の限られたスペース、新郎新婦がソファに座って調度良い高さに見える様、随分と調整を重ねられたそうです。様々な分野の制作のプロの方々と一緒に一つの空間をつくりあげていく事はこの上ない喜びです。

ビフォア写真を見ると神戸北野ホテル様の拘りが伝わるのでは無いでしょうか?ソファを入れ替えたり、レイアウトを変えたり、そんな一手間でも見え方が全く異なります。インテリアって本当に面白いですよね。「海外インテリア」の代名詞とも言える神戸北野ホテル様。何をやっても絵になるなと思いますが、その裏側にはスタッフの方々の細やかな気配りがございます。

例えば、今回取り付けたサロン入り口のカーテン。プライバシーを守る為に付けたカーテン、そして新郎新婦入場の演出にもなります。当初は部屋側に取り付けていましたが、入場の際にスタッフさんが開閉し易いようと急遽廊下側に取り付ける事になりました。機能性レールしか取り付ける事ができない場所だったので、バランスと呼ばれる上飾りを付けてカーテンレールを隠してしまいました。

こちらがバランスレールの拡大写真。高さは約150mmと小ぶりで主張せずに、レッドカーペットが続く廊下の雰囲気に馴染んでいます。遮光生地でしっかりとした厚みがあります。

次は目線位置にあるスイッチカバー。元々あるものなので位置は変えれませんが、こうやってカバーをさりげなく付けています。写真では見えないのですが、ゴールドのマイクロパイピングが入り下にはタッセルも付いています。 細かい箇所まで配慮されているのが素晴らしいですね。

このスイッチカバー隠しは一般のご家庭でも取り入れる事ができます。確かにカーテンの施工写真の撮影時に、普段は気にならなかったエアコン自体や吹き出し口、古くなった換気扇がとても気になります。そんな時にさらっと隠せるカバー(今回はカーテンと同じ生地)があると嬉しいですね。
そしてTVの裏側まで配慮が!裏面を生地でカバーし機械的な部分が見えないようにしています!

こちらのスペースでは、サプライズのプロポーズの場所としてもご利用頂けるそうですよ!
新郎新婦さんが着席されるソファサイドに新たに制作させて頂いたボルスタークッション。「赤」のアクセントが入ったクルミボタンもとっても可愛いですね。
円柱形のクッションの事をボルスタークッションと呼びます。北野ホテル様ではベッドにもご採用頂いております。

お客様の人生の大切な場面の彩りにご協力させて頂ける事に感謝致します。

目に入るもの全てが乙女心をくすぐる神戸北野ホテル様はいつ行ってもお客様で溢れています。クリスマスの時期はエントランスに大きなクリスマスツリーが迎えてくれますよ。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
明日12月2日(水)ABC朝日放送の夕方情報番組「キャスト」15時48分〜19時のどこかで放映予定です。
私たちの施工の様子もちょっとは映っているかな?ドキドキしながら私たちもチェックします。

Share

Category

Archive

Recent posts

リサブレア オンラインショップはこちらから