空間を美しく仕切りたい!空間がグレードアップするパーティション

こんにちは!デザイン担当のリサです。
今日は、普段よくお問い合わせ頂くパーティションのご紹介です。「パーティション」をいざ探そうとすると、オフィス用やアジアンチックな物が出てきて、いまいちお家に合わないなとお悩みの方も多いんです。

私たちはサイズ、生地を全てお選び頂くパーティションをオーダー制作しております。お客様の事例を見ながら、どのようにお使い頂いているかをご説明致します。

ご自宅サロンをされている方からのご注文が多く、ゲストが来る時に「生活感があるところを見せたくない!」というご相談をよく受けます。


サイズ:高さ180cm 幅120cm(40cmx3台)

リビングダイニングの壁を取り除き、ベッドルームを兼ねたスタジオタイプのお部屋に改装されたお客様。このパーティションの後ろはキッチンになっているんです。
ベッドは見えても良いようにベッドカバーを掛けて、奥の壁面にはデザイン壁紙を貼っております。

キッチン=生活感が丸見えなので、このパーティションで目隠しをしていきます。また、パーティションで使用する生地自身はお客様のお気に入りの生地を選んで頂けます。もちろんインテリアに合うものを私たちがご提案させて頂きます。
高さ180cm 幅120cmのパーティション。頻繁に移動する方はキャスター付きがオススメ!女性でも軽々持ち運べます。

 

パーティションで使う生地は遊び心が大切!

パーティションの後ろ側には、見せたくない物を積み上げて、簡易的な収納に。
急な来客時、大きすぎて隠れない物を仕舞い込むのにも便利だそう(笑)

サイズ:高さ180cm 幅120cm(40cmx3枚)

パーティションは、インテリアのアクセントとして生地選びをしてみては?
壁紙やカーテンと違い、部屋に対する面積が小さいので少し遊びのある生地を取り入れて頂く事をご提案しております。こんな生地好きだけど、ちょっとうちのインテリアには合わないかなとか、思い切ってみたいけど怖いなと言う方はとても多いです。

そんなお悩みを持っている方の為に私たちがいるので、お気軽にご相談して下さいね!


サイズ:高さ80cm 幅80cm(40cmx2枚)

続いては、インテリアデコレーターの山本智子さん(@interiortomokoy)のお家のお写真。まさに海外インテリア!なとっても素敵な宅です。トワルドジュイのマスタードイエローの生地をお選びいただきました。写真では見えませんんが、キャビネットの両端に対になる形でパーティションを置くことで、壁面のデコレーションを見事にされている参考になる事例。

(ちなみに数年前にこのパーティションの生地だけ貼り替えました。インテリアの好みは年々変わりますので、生地を変えるという選択肢があるのもいいですよね)


サイズ:高さ180cm 幅120cm(40cmx3枚)

こちらも非常に面白い組み合わせです。撮影は弊社の縫製室ですので色々と見えてしまってますが(汗)
紅茶サロンの先生からのご注文で、シルクロードを歩いて紅茶を運ぶインド人のご一行様の様子が美しく描かれている生地。

そして、裏面は優雅なダマスク模様です。まるでティーカップのような色味で、先生のお家に入るとさぞかし素敵なのだろうと想像が膨らみます。ご自身の趣味やお仕事のテーマに合わせた生地を選ぶのもいいですね!

オモテ面、ウラ面の2種類の生地を選び、気分によってクルリと変えれることも魅力の一つです!

 

オモテ面はボタニカル刺繍、ウラ面はグリーンの無地をお選びいただきました!
それぞれ裏表にくる空間で色を切り分け、インテリアを楽しむ方法もありますね。

 

撮影やオンライン会議の背景として使う

こちらはnewelyさん(@newely__)のアトリエにご依頼頂いたパーティション。ベルベットのブルーの色味を選んで頂きました。ベルベットは陰影が美しいので、中綿を入れ凹凸をつけていきます。この凹凸により光と陰の部分ができ生地の良さが生まれます。

お仕事柄撮影が多いとの事で、ジュエリーを身に纏った手が美しく見えるような生地かどうかをチェックしていた姿が印象に残ってます。白い壁のマンションの一室に深いブルーのベルベットが入る事で、インテリアがグッと大人っぽい印象に変わりました。

実は、こちらも昔オーダー頂いたパーティションの片面だけ貼り替えたんです。前の生地は白黒のトワルドジュイだったので、クラシックから一気にモダンになりました。この照明との相性もバッチリですね!(照明も今回一緒に納品させて頂きました!)

そして、パーティションの上から撮影用としてお使い頂くカバーを別途制作しました。生地はシワ感のあるベルベットのような起毛している生地。撮影で白背景が必要な時に取り付けて使われるそうです。

カバー制作は初めてでしたが、「なるほど!」とお客様からアイデアを頂くこともしばしば。パーティションが撮影の便利なアイテムに早変わりですね(笑)

 

用途に合わせてサイズを選ぶ

こちらは東京からご依頼頂いたお客様から送って頂いたお写真。今までご紹介させて頂いたお客様は180cmと高いサイズでした。こちらは120cmと低めで幅広タイプは、まるで現代の屏風のような考え方ですね空間を仕切るというよりも、季節や前に置くお花の背景となるように、この空間がまるで床の間のように季節や気分によって変容していく様子が想像できます。


サイズ:高さ120cm 幅120cm(60cmx2枚)

こちらのパーティションの裏面は、イギリスの Zoffany(ゾファニー)の美しいジャガード生地です。コントラストの強いデザインは少し勇気が要りますが、ご依頼頂いたお客様はインテリアが大好きな方でチャレンジすることをとても楽しまれていました!

続きまして、キッチンの開口の部分を隠したいというお客様からご依頼頂いたパーティション。こちらは50cm角という小さなサイズを4枚繋げております。

サイズ:高さ50cm 幅200cm(50cmx4枚)

キッチン側から見るとこのような感じ。キッチンの中に入って作業をしていても美しい生地が見えていると気分が上がりそうです。弊社では大人気のダマスク生地でオモテ面を貼らせて頂きました。

そして、ウラ面は無地のナチュラル感のある生地で制作。色の濃淡を付けることでリズムが出てきますね。下の写真をよく見ると側面には飾りテープを貼っています。パーティションは角度が付くので側面の仕上げも手を抜きません。チラ見せ効果はパーティションのデザインの面白い部分でもあります。

 

和室でも馴染んでしまうパーティション

こちらのお客様は素晴らしい日本家屋に住んでおり、オリエンタルなインテリアがお好みでした。
パープルは弊社のオリジナルの箔押しベルベット。一見強い色味に見えますが、オリエンタルな雰囲気に繋げるアイテムとして大活躍!

サイズ:高さ160cm 幅120cm(60cmx2台)

こうすることでお客様ご自身の「和のインテリア」の楽しみ方を見出して頂ける事は私たちにとっても幸せです。
高さを低めに設定する事で、こちらも屏風の佇まいとなり日本家屋にしっくり馴染んでくれます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

●イベント情報
神戸阪急【テーブルクリエーション2021 おうちリゾート】

開催日:7月21日(水)〜26日(月)10:00ー20:00 ※最終日は午後5時終了
※諸事情により営業時間が変更となる場合がございます。
開催場所:神戸阪急本館9階 催場

 

 

 

 

 

Share

Category

Archive

Recent posts

リサブレア オンラインショップはこちらから